読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日はお日柄もよく。

絵をかいたり語ったり酸素吸ったりしてます。

ハロウィン音楽祭2016のNEWSの仮装がカッコよかったのでつい描いてしまった。~テゴシゲ編~

イラスト ちょっと語ってみた 絵のはなし

こんばんはです!
11月突入で2016年残り僅かとなりましたね(^o^)
残り2か月まだまだいろいろ楽しんでいきたいなあと思うのですが、ここさいきん見たい映画が目白押しで困ってます。

 

中でもダントツに見たいのは「PK」!
10月29日から公開してますが見たくてもじもじしてます…!
数年前「きっと、うまくいく」というインド映画が遅れて日本公開されましたが、その監督と主演俳優さんが再タッグを組んだ作品ということで個人的に期待大です♪

わたしの中で「きっと、うまくいく」はここ5年くらいの間に見た映画の中で最高峰です。あんなスッキリとした清々しい感動を残してくれる作品はなかなかないんじゃないかなと思います。

前回エントリーで青春モノは全部入りだと書いたけれど、この作品も正にそんなかんじですね。それプラス、人生の成功や勧善懲悪っぽい部分もあってスカッとする!
この作品については熱く語れすぎちゃうからこの辺で…またいつか書きたい!

 

邦画だと「何者」「ぼくのおじさん」「SCOOP!」「怒り」「金メダル男」「ボクの妻と結婚してください」「火 Hee」、洋画だと「PK」「92歳のパリジェンヌ」「インフェルノ」…それから「ハイ・ライズ」も見たいです。

うーん…久々に見たいものが多すぎて困ります;

 

ハロウィン音楽祭のNEWSの仮装が想像以上で…

 

冒頭から映画の話題でしたが、本題はNEWSなのです。
10/31にTBSでやっていた「ハロウィン音楽祭」のNEWSの仮装があまりに好みで…最初は作業しながらTV見てたんだけど、もうちょっとこりゃ無理だと思って作業やめました(笑)そしてガン見…(笑)

 

NEWSの前にKis-My-Ft2が歌っていたけど、キスマイはけっこうTHE・仮装ってかんじの面白い系だったので、NEWSもそんな感じかな?と思いきや…がっつり格好良い系で眩暈がするかと思いました…。仮装というか気合入ったステージ衣装ってかんじですね。とにかくカッコよかった!

NEWSはどっちかというと白のイメージがあるけど、黒もめっちゃ似合いますね~(^ω^)

変ラボが終わってからなんとなく他グループの番組とか見ていて、おっ、このグループもなにげにオモロイじゃん!とか思ってたけど、なんか一気にグイッと心を戻されました。よく分からんけどすごい引力だった。

 

で、あんまりかっこよかったのでなかなか頭から抜けなくて、次第にむずむずしてきたんで思わず描きました!
作業の合間を縫って描いたから、今回はモノクロにしました。
どの衣装もかなり凝ってて難しいです。゚(ノωヽ*)゚。
しかもメンバーは踊っているのでなかなか見づらくて…そんなわけで服のディティールとかは適当&スルーです;

 

あと、イラストだから似てる似てないとかもスルー!(笑)

 

まずは海賊コスの手越くん 

  

まずは海賊コスをしていた手越くん。

 

 

海賊だというのでそれっぽい背景をつけました。
本当はもっと豪華な内装にしたかったのに思いつかんかった~!!。゚(ノωヽ*)゚。

とにかくあの格好で椅子に座って欲しくて!!!
横柄な態度で座ってて欲しいなって(笑)
不遜な態度とかめっちゃ似合うな、と(笑)
S系とか似合いそうだけど、エピソード聞いてるとフェミニストっぽいからそういう要素はないんでしょうね。いっぺんやってみてほしいなあ~ケンティー中島くんと黒王子対決とか!黒くないところを敢えて黒勝負で!

 

あと手越君はたびたびこの髪型してますよね?
ムズいんだなこれが…(;∀;)
本当はもっとふわっとしてるんだけど…それと髪に羽根っぽいなにかがついていたけど分からないので割愛しました。

こういう凝った服って、いざ1から描こうとするとよく分からないんだけど、よくよく見るといろいろな服を重ねた結果なんですね。なにげに勉強になりました!

   

それからヴァンパイアコスの加藤くん 

 

次は加藤くん。ヴァンパイアコスだそう。

 

 

4人の中では一番シンプルなかんじだけど、なんだかんだいって凝ってる衣装ですね。首元に何かついてるんだけど良く分からなかった…!

シゲは普通の髪型をしていたので、いつもの髪型ナシにシゲを表現するのはキツイ!と思ってちょっとアレンジしました。

 

そういえば仮装の為にアイラインを入れていたと思うのだけど、むしろアイメイクがない方がシゲはカッコいいですね♪
普通はメイクしてかっこよくなったりするのに、素がイケメンだとこういうことになるのか、と…恐ろしいものです(笑)

 

ジャケットの部分ですが、「木」のブラシを使用しています。良く見ると木なんですけど…って、もしかしてバレバレですかね!?;
ふつうは背景の木なんかに使うブラシなんですけど、今回使ってみたら意外と面白い模様になったなと思って!ベルベット調の服とかに結構使えそうな気がします。
モノクロ絵描きさん、よかったら服に使ってみてください♪

ただ印刷に出す場合はちょっと問題ありかも?
以前背景にこのブラシを使ったら印刷所から連絡があって、1pxなので潰れますと言われました;
WEB用なら問題ないと思いますv

 

あと肩のふわふわ部分は、コミスタにデフォルトで入ってるブラシ「半円」を使用しました。今まで一度も使ったことなかったけど、あれっ、これ何気に使えるんじゃない!?とビックリ!
なにげにオススメです(^ω^)

 

BYAKUYAについて

 

肝心の曲ですが、ハロウィン音楽祭でNEWSは「チャンカパーナ」と「BYAKUYA」の2曲を歌っていましたね。
「BYAKUYA」はちょうどハロウィンっぽくて世界観もあってピッタリな選曲だなあと思いました。NEWSが歌うとしたらこれだろうな、という。
司会のミッチー曰く「ゴシックホラー」。
正にそれだな!と思いましたね。

 

そうそう、NEWSがMCをしている少年倶楽部PREMIUMという番組がありますけど、たしかこの前ここでも「BYAKUYA」を歌っていましたよね。ファンからのリクエストが多い曲の1つだそうで!

そのときだったか、手越くんが「ハリーポッターとかパイレーツオブカリビアンとかが好き。そういう壮大な世界観の曲がやりたかった」みたいなことを言っていて。

その発言は、小山君から「どう発注したの?」と聞かれてのものだった気がするんだけど、ジャニーズの曲ってメンバーが発注できるシステムなのか!とわたしはそこに驚きました。

事務所が曲の方向性を決めているものだと思ってたけど、そういうわけじゃないんですね。
まあグループによるのかもしれないけど…ジャニーズや業界のことを良く知らないので、こういうシステムの一端が垣間見えると、へえ~面白いなあ!と思います(^o^)

 

まだ書きたいことはあるけどまとまりがなくなるので…

 

今欲望のまま書きつづけていたらMALICE MIZERのことやらLUNA SEAのことにまで飛び火してまとまりなくなってきたのでゴソッと削除しました(笑)
V系は話し始めると長くなっちゃう…やばいやばい;;

 

今回は2人しかあげられなかったけど、コヤマスの2人も描きたいです♪
増田君と小山君の衣装は模様とかがすっごく細かくてもう見るからに描くの大変そうなんですけど、なんとか!

 

久々にモノクロイラストをがっつり描いたけど、やっぱりモノクロって楽しいですね(^ω^)♪
表現できる幅に制限があるから、ああでもないこうでもないと頭を悩ませるんだけど、そこがまた良いというか!

因みに今回はNOトーンで描いたんですが、①ブラシ、②コミスタのフィルタ機能、③ベタ明度を落としてグレーにする、という3点を使用して結構いろいろ表現できることを学びました。

③を使うといくらでもトーン代わりになっちゃうからそこはあまり多用せずに…というかんじで。
とても楽しく描けました♪

 

 

それでは今回はこの辺で。
ありがとうございました!
良い週末をお過ごしください(^ω^)