本日はお日柄もよく。

絵をかいたり語ったり酸素吸ったりしてます。

NEWSに相変わらずハマっているので加藤シゲアキくんを模写りました。

こんばんは。
前回ブログを書いた後またまた忙しくなり、猛スピードで一週間が過ぎていきました。自分でも驚いています。今年は怒涛の八月を送っているけど何だか心地いいです。短期間でいっぱい決断しなくちゃいけないので緊張で張りつめていますが…楽しいことをやって忙しいなら幸せですね。
どういう形であれ信じてくれる人には感謝ですね。本当にありがとう、と。なんだかそんな八月を送っています。

 

 相変わらずNEWSを模写っています

そんなわけでNEWSの曲を聞きながらノリノリで絶賛この八月を乗り切っているわけですが、隙間にちょこちょこ模写を続けていました。

前回は手越くんと増田くんだったから、今回は小山くんと加藤くんで!と思いましたが、そこまで時間が取れなかったのでとりあえず加藤君のみにしました。

 

まずなんとなくラフっぽいのを描いて…

 

 

この時点で、加藤くんというより嵐の二宮くんじゃないのコレ?と自分にツッコミを入れました;;

シゲというよりニノ…(笑)

 

で、そこからなんやかんやと手を入れまして…

 

 

こんな感じに。うーん、加藤くんに見えるかな?;;

加藤くんは目の形がすごく綺麗ですね。理想的!元画像を見ている内にあまりにイケメンすぎて手が止まりました(笑)
頬が意外とふっくら目なのと、口元~顎と頬の間くらいに特徴がある気がするんですが、正面から見るとよく分からない感じ。

模写している時は目元だけとか口元だけとか部分的に拡大したり、引きで全体を見たり…って感じで描いてますが、部分的に拡大すると「あ、この人に似てる」とかってのが良くあって面白いです。

加藤くんの場合は同じジャニーズの人を思い浮かべることが多くて、松潤とか、相葉くんとか、あと…知念くん?(良く知らなくてすみません;)それからキムタクとか。

そういえば描いている時、背後から家族に「お、それキムタク?似てるね!」って言われました。
これは…わたしの模写力の低さが証明されてしまったか…?;

濃いめの影を全体に入れると不思議とキムタクっぽくなるから、慌てて影を色を薄めました。うーん、難しい!

元画像の加藤くんは、輪郭を抜かして顔の中だけピックアップすると、access貴水博之さんとか俳優の中村俊介さんにも似てるなぁと思ったり。
とにかく目が良いですね。あの目になりたい!

そういえば手越くんを描いているときは、目元をドアップしているときに堀北真希ちゃんに似てるなぁと思ったんですよね。あとキツめアイシャドウ入れたら黒木メイサちゃんだな、とか。
女優顔だよ手越くん(笑)
基本は可愛い感じの顔なんですね。よきことかな!

 

余談(SMAPの件)

余談ですが、模写をしている間にSMAPの解散報道がありました。確かに深夜1時とかそのくらいに。独立騒動があったときも、yahooヘッドラインニュースに載ったのが深夜3時とかだったような気がします。あのときも解散って言葉で書かれていたので驚いて咄嗟に姉に報告した覚えがあります。

アイドルの解散についてはちょっと分からないですが、わたしは何度か大好きなバンドが解散しているので、好きなグループが解散した時のあの心の空虚感って半端ないよなぁ…ということをしみじみ思いだしました。普通のスキとか、結構好きとか、そのくらいだったらまだいいですが、中には「それが生活の中心になっている」人がいるんですよね。心の支えというか。

購買運動の報道とかを見ると、そういう気持ちなのかなぁって思ったり…。

そして逆に自分がメンバーだったらどう思うんだろう?ってことも考えたりして。

自分の職場とかで考えると分かりやすいですよね。長年一緒に働いている同僚がいるんだけど、だんだん一緒にいることが辛くなってきて、ストレスフルなんだけど退職することはできない…普通に考えたらこれ、キツイですよね。

SMAPのメンバーが実際どんな仲なのかは分からないけど、一般的に考えたら職場の人間関係が辛くて退職する人や心療内科に通う人ってたくさんいると思います。でも彼らは、長年立場的にそれが許されない状況だったのでしょうね。それを考えるとそれはそれでツライよなぁって。

どちらの立場を考えてもツライですね。

昨今色んな大物バンドがそうしているように、10年とか15年とか経ったあとに再結成とか一日限りの復活とか、そういうのじゃダメなのかな。

よくよく考えるとアレもけっこう不思議だなって思います。解散時は表面上「方向性の違い」と言うけどその実殆どは仲違いだとか…つまり一緒にいるのが苦痛だった相手と再結成してるわけですよね。離れると分かることがあるのかもしれませんね。…まあバンドの場合は大方金銭的な問題で再結成してると思うけど;

 

夢を与える仕事って素敵だけどやはり大変なんですね。
誰にとっても正みたいな世界はやはり存在しないのかな。
誰かが我慢しなきゃ誰かの幸福は成り立たないのかな。
飛躍して色々考えてしまいましたね。